本から学ぶ、旅から学ぶ私の備忘録

金運アップとキャリアアップを目指し吉方位旅行と占いにお金と時間をかけてきましたが、ちょっと疲れてきました。旅行記と本の紹介に変えて行きます。でも時々旅行した時に体験した占いやカウンセリングを紹介していきます。

手首の骨折(右橈骨遠位端骨折)保険について

 私は、保険に2つ加入しています。一つは、お付き合いで始めた保険、もう一つは、組織保険です。組織保険は、払った保険の半分が戻ってくることが多いです。

お付き合いで始めた保険は、病気、特に先進医療に対応する保険なので、怪我への給付金は手術給付金と入院給付金のみ。77000円だったと思います。少なく感じますが、この保険の何が良いかと言うと、給付金の送金が早いことでした。


インターネットで診療明細書や退院報告書の写真を添付し、名前や手術名などを入力しました。退院してから約10日営業日で振り込まれました。

組織保険の方は、紙媒体での申請でした。振り込まれたのは、9月下旬でした。
入院にかかった経費がだいたい17万円位だったと記憶していますが、この時、振り込まれた額は21万円でした。

だいたい10万円位のプラスですが、それなりに高い保険に入っていますから、当然です。

皆さんも、病気だけでなく、怪我に対する給付金がどれくらいなのか調べておくと良いと思います。